top of page

コロナ禍でも自治会イベントを行い、コミュニティ形成をしていくにはどうしたら良いのか? 環境変化が起こる中、継続的な活動ができるように、先進性のあるオンラインイベントを企画しました!

住み続けたい街のために多彩なアイデアを提案 Withコロナ賞

​支援先団体

芝浦アイランド自治会​

支援内容

コミュニティ活性化イベント企画​

プロジェクト詳細

プレゼンター

渡辺 健太郎さん



成果物の中でぜひ見てほしいページや箇所はどこですか。また、その理由を教えてください。

どんな要件を満たせば自治会の皆様に喜んでいただけるのか、全部で11個の要件を定義しました。ここを明確にすることで、企画を考える際のベースができ、また立案した企画を評価することができました。

プロボノチームについて、メンバー構成やチームの雰囲気、打ち合わせの様子など、どんなチームでしたか?

皆、自発的にアイディアを考え、企画書を作成いただいたので、とても進めやすかったです。

プロボノプロジェクトを進める中で、特に気を付けた点、注力した作業、頑張った活動など、どのようなことが印象に残っていますか?

納期に遅れないようにスピード感は意識しました。

今後、成果物を、(支援先以外の)どのような団体に役立ててほしいと思いますか?

コロナ禍で活動に困っている町会・自治会

今後プロボノ活動に取り組む人たちのために、プロボノを成功させるヒントや心得などをお願いします。

余り深く悩まずに、まずはチャレンジしてみて良いと思います。


プロジェクト成果物


これらの資料は、支援先団体とプロボノワーカーのご理解とご協力のもと、ソーシャルセクターの課題解決や非営利組織の基盤強化にひろく役立てる目的で公開・共有しています。

今後のプロボノ活動の貴重な参考とさせていただきますので、資料をご覧になったみなさまには、アンケートの回答にご協力をお願いします



芝浦アイランド自治会を支援したプロジェクトの成果物は、東京都生活文化局「地域の課題解決プロボノプロジェクト」サイト内にある「プロボノ資料館」よりご覧いただけます。





閲覧数:45回0件のコメント

Komentáře


bottom of page