top of page

地域情報を明確に表現するWEBサイトの制作。作って完了ではなく作ってからがスタートのサイトにするために、行ったこととは。

地域情報をシンプル&明確に伝える まちづくり応援賞

​支援先団体

赤坂新町五丁目町会​

支援内容

ウェブサイト制作(伴走支援)

プロジェクト詳細

プレゼンター

横村彰​さん


成果物の中でぜひ見てほしいページや箇所はどこですか。また、その理由を教えてください。

やはり、TOPページはぜひ見ていただきたいです。

見出しの内容等はご担当の山下さまと考案し、伝えたいことを明確にしました。

プロボノチームについて、メンバー構成やチームの雰囲気、打ち合わせの様子など、どんなチームでしたか?

1対1だったので他者の意見等も無く、ご担当の山下さまとは適宜メールでもやり取りしてスケジュールを前倒しするほどスピーディーに進行できました。

プロボノプロジェクトを進める中で、特に気を付けた点、注力した作業、頑張った活動など、どのようなことが印象に残っていますか?

知らないこと、分からないことを無くすことに重点を置き、分かり易い画像入りのマニュアルも作成することで完成後も滞りなく更新出来ていると思います。

今後、成果物を、(支援先以外の)どのような団体に役立ててほしいと思いますか?

WEBサイトを作成したい!という強い志のある自治会や町会などに活用していただきたいです。

*“なんとなく”WEBサイトを作りたいという方々は作って終わりになるので、募集の段階である程度、選定することも大事かと思います。

今後プロボノ活動に取り組む人たちのために、プロボノを成功させるヒントや心得などをお願いします。

活動終了後も個人的にサポート出来る方が一番望ましいと考えます。 人付き合いが好きな方には向いているかと思います。

プロジェクト成果物


これらの資料は、支援先団体とプロボノワーカーのご理解とご協力のもと、ソーシャルセクターの課題解決や非営利組織の基盤強化にひろく役立てる目的で公開・共有しています。

今後のプロボノ活動の貴重な参考とさせていただきますので、資料をご覧になったみなさまには、アンケートの回答にご協力をお願いします



赤坂新町五丁目町会ウェブサイト(Wixにより構築)




閲覧数:37回0件のコメント
bottom of page