top of page

女性のエンパワメントを推進する横浜YWCAが保有する不動産の有効活用とは? 女性たちが安心して、活き活きと輝ける場を提案する“コンセプトブック”を作成しました!

想いをカタチに。空間活用のコンセプト設計!コンセプチュアルデザイン賞

​支援先団体

公益財団法人 横浜YWCA

支援内容

空間づくりに向けたコンセプトブック制作

プロジェクト詳細

プレゼンター

川窪 千壽さん


成果物の中でぜひ見てほしいページや箇所はどこですか。また、その理由を教えてください。

コンセプトブック「未来予想図」

プロボノチームについて、メンバー構成やチームの雰囲気、打ち合わせの様子など、どんなチームでしたか?

役割分担を決めながらも互いに活発な意見交換を行うチーム

プロボノプロジェクトを進める中で、特に気を付けた点、注力した作業、頑張った活動など、どのようなことが印象に残っていますか?

ヒアリングを丁寧に行い、支援先との対話を重ねながら現実に即した提案を行った。

今後、成果物を、(支援先以外の)どのような団体に役立ててほしいと思いますか?

プロボノによりコンセプトブックを作れること、WEBなどだけでなく空間(不動産)活用への提案も可能であることを伝えられればと。

今後プロボノ活動に取り組む人たちのために、プロボノを成功させるヒントや心得などをお願いします。

できることが限られる中で、メンバーの知恵や意欲があれば成果は、より広く、大きく、充実したものになる


プロジェクト成果物


これらの資料は、支援先団体とプロボノワーカーのご理解とご協力のもと、ソーシャルセクターの課題解決や非営利組織の基盤強化にひろく役立てる目的で公開・共有しています。

今後のプロボノ活動の貴重な参考とさせていただきますので、資料をご覧になったみなさまには、アンケートの回答にご協力をお願いします



コンセプトブック「未来予想図」(PDF)


コンセプトブック「未来予想図」appendix(PDF)


キックオフミーティング資料(PDF)


閲覧数:119回0件のコメント
bottom of page