top of page

災害被災地(行政)と災害支援団体を結ぶ重要な役割を担っているJVOAD。分散されていた「災害時の住宅再建ノウハウ」をわかりやすく可視化しました。

全国の防災担当者に使って欲しい!ノウハウ見える化賞

​支援先団体

​JVOAD(NPO法人全国災害ボランティア支援団体ネットワーク)

支援内容

ノウハウの可視化

プロジェクト詳細

プレゼンター

大嶋 真奈美さん


成果物の中でぜひ見てほしいページや箇所はどこですか。また、その理由を教えてください。

住宅再面までの道のり(P7・8)住宅再建に関わるカテゴリー・期間が時系列でわかります。

プロボノチームについて、メンバー構成やチームの雰囲気、打ち合わせの様子など、どんなチームでしたか?

様々な職種や得意技を持つ個性派かつ穏やか大人メンバー。個人的にリモートが苦手だったのでメンバーの協力に助けられました。(感謝!)

プロボノプロジェクトを進める中で、特に気を付けた点、注力した作業、頑張った活動など、どのようなことが印象に残っていますか?

ヒアリングで得た多くの情報を、限られた紙面でモレがないようにまとめること、伝わりやすくすることに気をつけました。

今後、成果物を、(支援先以外の)どのような団体に役立ててほしいと思いますか?

災害支援団体(NPO、企業)、行政(特に市町村)の防災担当のみなさま。

今後プロボノ活動に取り組む人たちのために、プロボノを成功させるヒントや心得などをお願いします。

プロボノする団体さんの思いをよく聞き、具現化するために様々な角度から考えることが大切だと思います。


プロジェクト成果物


これらの資料は、支援先団体とプロボノワーカーのご理解とご協力のもと、ソーシャルセクターの課題解決や非営利組織の基盤強化にひろく役立てる目的で公開・共有しています。

今後のプロボノ活動の貴重な参考とさせていただきますので、資料をご覧になったみなさまには、アンケートの回答にご協力をお願いします



JVOAD支援プロジェクトの成果物一式はこちらからご覧いただけます(Google Drive)



閲覧数:41回0件のコメント
bottom of page