top of page

組織の拡大に伴い、いかに業務をスタッフ内で分担できるか。寄付管理マニュアルの作成を通して役割分担を定義しました。また、寄付者への継続調査のためのアンケート項目案を作成しました。

膨大で多岐にわたる寄付管理業務を整理整頓!業務標準化賞

​支援先団体

シリア支援団体 Piece of Syria

支援内容

寄付管理マニュアル

プロジェクト詳細

プレゼンター

浦野 裕一さん


成果物の中でぜひ見てほしいページや箇所はどこですか。また、その理由を教えてください。

マニュアルは役割分担と各業務の手順を網羅し幅広く活用いただける内容になっています。 さらに、効果的なコミュニケーションの施策を探るためのイベント参加および寄付者への定期的なアンケート調査内容をまとめました。

プロボノチームについて、メンバー構成やチームの雰囲気、打ち合わせの様子など、どんなチームでしたか?

ひとりひとりが違ったスキルを持ち寄り、個々人の強みを活かした成果物ができました。 オンラインのみでのプロジェクトという初めての試みでしたが、PMのファシリテーションとチームメンバーの協力のおかげで支援団体にもご満足いただける結果となりました。

プロボノプロジェクトを進める中で、特に気を付けた点、注力した作業、頑張った活動など、どのようなことが印象に残っていますか?

寄付管理マニュアルの作成というとてもシンプルでゴールが見えやすいテーマでしたが、それを柱とするものの、さらに寄付者を獲得するためのコミュニケーション方法の提案という抽象的なテーマも盛り込むことで、団体とチームとの齟齬が生じるなど難しい局面もありました。 その谷を乗り越えてプラスアルファかつ団体の根本的な課題にも触れた成果をお届けできたと思っています。

今後、成果物を、(支援先以外の)どのような団体に役立ててほしいと思いますか?

組織が拡大しつつあり、従来代表が一人で行っていた業務を他のスタッフに分担してほしいと思っている団体や、単発寄付から継続寄付を増やすよう方向性を変えた団体に役立つ内容と考えています。

今後プロボノ活動に取り組む人たちのために、プロボノを成功させるヒントや心得などをお願いします。

さらに一段高い成果を得るために、相手を尊重しつつもチーム内や団体とのコンフリクトを恐れず建設的な議論を積極的に行うことをおすすめします。

プロジェクト成果物


これらの資料は、支援先団体とプロボノワーカーのご理解とご協力のもと、ソーシャルセクターの課題解決や非営利組織の基盤強化にひろく役立てる目的で公開・共有しています。

今後のプロボノ活動の貴重な参考とさせていただきますので、資料をご覧になったみなさまには、アンケートの回答にご協力をお願いします



シリア支援団体 Piece of Syriaの寄付管理マニュアルをはじめとする成果物ファイル一式はこちらからご覧いただけます(Google Drive)




閲覧数:61回0件のコメント
bottom of page